|
|
やっと新世紀のスタートに立ったといった気分です。昨日、21世紀最初のLiveを“SHIBUYA-AX”で行ないましたが、新年早々とっても寒い中、足を運んでくれた人たち、そして来れなかったけどステージに向けてエールを送ってくれた人たち、本当にありがとう!!(もちろんBBSの感想も)しかも、できたばかりのAXでの、21世紀最初のステージが私のステージという事で重ね重ねおめでたい。去年の国際フォーラムでの15th
Anniversary
とはまた一味違った空間、距離感が新鮮だった。
だけど、いくらバラード好きの私とみんなだからって、前半いきなり、あんなにスローナンバーが続くとは思わなかったでしょう?ふふふ・・・実は曲順を決めた時、初め「大丈夫かな?」なんて少し思ったけど、私の音楽のルーツでもある70年代の歌謡曲や、あえて今まで歌わなかった懐かしいオリジナルナンバーに反応するみんなを見て、ほんとに「音楽が大好きでじっくり聴いてくれてる」って身近に感じたヨ。♪あの日のフォトグラフ
や♪Last,Last,Dance
はリクエストも多かったし。これから“レアな曲”も、お決まりとして取り入れようかな。(笑)自分で作詞作曲した、未発表曲の♪Kiss♪
は本番直前まで「ここのコード変えて弾いたらどんな感じ?」とキーボードの海老原さんとネリネリしてたんだけど、今後も色々なアレンジでまだまだ幅が出そう。
今まで沢山コンサートをやってきたけど、ステージ上の私たちと会場のみんなのスタイルが、年々変わってきてるんだなぁって、改めて感じた。同じ様に年齢を重ねてきて、大切にしたいと思えるものが、よりリアルになったと思う。“生きる力”につながる音楽がいかに大事か。真剣に生きてるから、つまづきながらでも歩いてるから、音楽が必要なんだよね。ホントは昨日、言いたい事沢山あったけど、いつものごとく言葉じゃうまく言えない。だから私は歌ってるんだよね。ずっとこれからも・・・。
HIROKO
MORIGUCHI
New Year
Live 2001〜21世紀へのおくりもの〜は、これから始まりです。21世紀へ連れて行きたいもの・・・“普遍的な音楽”。『新世紀だからこそ、ルーツを大切に』とみんなから教えられたステージだった。ありがとう。
|
|